Twitch

【Twitch】[2021年]無料で作れる!"海外配信者風"パネルの作り方

フリーパネル作り方

こんにちは、ねるです!

この記事では、Twitchの"海外配信者風"パネルの作り方を紹介します。

フリーのパネル素材作成サイトを利用して簡単に作成することができるので、まだ自分のチャンネルにパネルを設定してない方は参考にしてみてください。

そもそもTwitchのパネルとは?

パネルとは自己紹介や配信内容、SNSへのリンクやサブスクライブなどの特典説明などを記載できる概要欄のようなものです。チャンネルの下部に表示されます。

パネルには文章だけでなく、画像を設置することもできます画像を設置してその下に説明を書いたり、画像をクリックすると設定したURLを開くことなどができます。

Twitchパネル

パネルは自分の紹介や配信ルール、各SNSへの誘導など重要な部分ですのでしっかり設定しましょう。

"海外風"パネルの画像の作り方

パネルの画像を作成するために海外のサイトを使用します。

こちらのサイトから作成することができます。

NERDorDIE_Home

下の方に行くと無料で使えるパネルのテンプレート

NERDorDIE_Template

自分でパネルをカスタマイズできる画面に飛びます。

NERDorDIE_Customize

無料テンプレートのダウンロード方法

ログイン&アカウント作成

テンプレートをダウンロードするには「NERD OR DIE」にログインする必要があります。

NERDorDIE_login

こちらのページの右上の人型のマークをクリックします。

NERDorDIE_login_Register

ログイン画面とアカウント作成画面が表示されます。

アカウントをすでに持っている方は「Login」にメールアドレスとパスワードを入力してください。

まだアカウントを作ってない方は「Register」からメールアドレスを入力して、パスワードを設定して下の「Register」をクリックしてください。

テンプレートを選択

NERDorDIE_Buy

自分の使いたいパネルにカーソルを合わせると「ADD TO CART」と表示されるのでクリックします。

購入画面の入力内容

NERDorDIE_order

カートに追加されると右上のバッグの中に通知が表示され、クリックすると画像のように選択したパネルが追加されています。

欲しいパネルを選択したらバッグ内の「Checkout」をクリックします。

次の画面で必要事項を入力します。

NERDorDIE_order

First name
名前を入力する項目です。

Last name
苗字を入力する項目です。

Country
居住国を入力する項目です。

Phon
電話番号を入力する項目です。なくても大丈夫です。

「I have read and agree to the website terms and conditions(ウェブサイトの利用規約を読み、同意しました。)」にチェックを入れます。

最後に右側の支払金額が「Free」になっていることを確認して「Complete Order」をクリックします。

ダウンロード方法

NERDorDIE_Download

購入が完了するとダウンロード画面が表示されます。

「Download」をクリックするとパネルがダウンロードされるのでダウンロードしたファイルを展開すれば使用することができます。

また、「My Downloads」では今までに自分が購入したパネルなどが表示され、そちらからでもダウンロードが可能です。

自分でパネルをカスタマイズする方法

次は自分でパネルをカスタマイズする方法です。

英語での表記で戸惑うかもしれませんが、すべて日本語訳にして解説しますのでご安心ください。

General

この項目ではパネル全体のデザインを作成することができます。

左側の「Customize」がパネルの設定項目。右側「Live View&Download」がプレビュー画面とパネルのダウンロードをする項目です。

NERDorDIE_Customize
Text

Text Content
パネルに表示するテキストを設定する項目です。デフォルトは「NerdOrDie」となっています。
この中の文字を変更すると、右側のプレビュー画面のパネルの文字も変更されます。

Font Family
フォントの種類を変更する項目です。デフォルトは「Oswald」となっています。
たくさん種類があるので色々試して自分のパネルにあったフォントを選びましょう。

Alignment
文字を「ALIGN LEFT(左寄せ)」か「ALIGN RIGHT(右寄せか)」を設定できます。デフォルトは「ALIGN LEFT」です。
右寄せにするとアイコンの場所も変わってしまうので注意です。

Style
文字を「斜体(斜め)」にすることができます。デフォルトでは「OFF」になっています。

Font Weight
文字の太さを設定できます。デフォルトは「400」です。

Font Size
フォントの大きさを設定する項目です。デフォルトは「45」です。

Icon

Font Weight
アイコンの表示非表示を設定する項目です。デフォルトは「OFF」です。

Icon Scale
アイコンの大きさを設定する項目です。デフォルトは「80」です。

Select an Icon
Open Icon Picker」をクリックすると沢山のアイコンのイラストが出てきます。
自分の作るパネルに合ったアイコンを選びましょう。

Upload Custom Icon
ファイルを選択をクリックすると自分の好きな画像をアイコンに設定できます。推奨は「透過PNG形式」です。

Effects

この項目ではアイコンの影やパネルの幅を設定できます。

NERDorDIE_Effects
Shadow

Enable Icon Shadow
アイコンの影の有無を設定する項目です。デフォルトは「ON」です。

Icon Shadow Angle
アイコンの影の向きを設定する項目です。デフォルトは「45」です。

Border

Border Width
パネルの境界線を設定する項目です。デフォルトは「0」です。数値を上げるほどパネルの周りの境界線が太くなります。

Border Radius (%)
境界線の四隅の形を設定する項目です。デフォルトは「0」です。数値を上げるほど境界線の角が丸くなります。

Colors

この項目ではテキストやアイコン、パネルの色を設定できます。

各項目の下にある四角い枠をクリックすると色の設定ができます。

NERDorDIE_Color
Text

Text Color
パネルの文字の色を設定する項目です。デフォルトは「白色」です。

Background

Icon Background Color
アイコンの背景の色を設定できます。デフォルトは「緑色」です。

Text Background Color
文字部分の背景の色を設定する項目です。デフォルトは「灰色」です。

Icon

Colorize Icon
アイコンの色の有無を設定する項目です。デフォルトは「ON」です。「OFF」にすると次の「Icon Color」を設定してもアイコンの色は白色になります。

Icon Color
アイコンの色を設定する項目です。デフォルトは「白色」です。

Effects

Icon Shadow Color
アイコンの影の色を設定する項目です。デフォルトは「透明度を上げた黒色」です。

Border Color
境界線の色を設定する項目です。「Efffects」の「Border Width」を設定している場合に反映されます。

Positioning

この項目ではパネルの文字やアイコンの位置を設定できます。

NERDorDIE_Positioning
General

Panel Height
パネルの高さを設定する項目です。デフォルトは「85」です。

Text

Horizontal Position
テキストの横方向の位置を設定する項目です。デフォルトは「0」です。

Vertical Position
テキストの縦方向の位置を設定する項目です。 デフォルトは「0」です。

Icon

Horizontal Position Offset
アイコンの横方向の位置を設定する項目です。 デフォルトは「0」です。

Vertical Position Offset
アイコンの縦方向の位置を設定する項目です。 デフォルトは「0」です。

作成したパネルの保存方法

作成したパネルをダウンロードする方法は

  1. プレビュー画面のパネルを右クリック
  2. 名前を付けて画像を保存

または

「SAVE PANEL IMAGE」をクリックするとダウンロードできます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はTwitchの”海外配信者風”パネルの作り方について解説しました。

パネルを設定することでチャンネルの見栄えもよくなり、新しく来てくれた視聴者にも自分のことを知ってもらいやすくなります。

必ず設定してチャンネルの成長につなげてください!

パネルの設定についてはこちらの記事をご覧ください。

それでは今回はこのあたりで終わります。

また別の記事でお会いしましょう。

Twitch

2021/9/28

【Twitch】Prime Gamingの連携方法やお得すぎる特典内容を徹底解説

皆さんはPrime Gaming(旧Twitch Prime)をご存じでしょうか?Amazon Prime会員の特典に含まれているサービスで、Twitchと連携することで、毎月追加される無料ゲームのダウンロードやApexのスキンなどのゲーム内コンテンツの入手、無料で1つのチャンネルのサブスクライブ出来たりなど、とても豪華な内容となっています。 この記事では、Prime Gamingの特典内容やAmazon Prime会員アカウントとTwitchアカウントの連携方法や特典内容を余すことなく解説します。 Pr ...

ReadMore

Twitchアカウント作成最初の設定

Twitch

2021/9/28

【Twitch】配信者がアカウント作成してから設定するべき6つの項目を解説

こんにちは、ねるです。 この記事ではこれからTwitchで配信を始めようと考えているストリーマーの皆さんに、アカウント作成から最低限設定するべき項目について解説したいと思います。 アカウント作成方法 まずはアカウント作成です。まずは公式サイトにアクセスしましょう。 ①:サイトの右上にある「登録」をクリックします。 ②:必要事項を入力します。 入力後、電話番号を入力した場合はSMSにコードが送信されるので次の画面で入力。メールアドレスを入力した場合は、登録したアドレスに届いたメールから認証します。 後は画面 ...

ReadMore

Twitch

2021/9/28

【Twitch】[最新版]iPhone、スマホからPrime特典の無料サブスクライブする方法

こんにちは、ねるです! この記事では、Amazon Prime会員特典の1つであるTwitchの無料サブスクライブのスマホから行う方法について解説します。 以前と比べ、だいぶ楽にサブスク出来るようになったため、PCがなくてお気に入りの配信者の支援が出来なかった方は是非参考にしてください。 Prime特典、無料サブスクとは? Amazon Primeを契約しているアカウントとTwitchのアカウントを連携することにより、毎月1人の配信者を無料でサブスクライブし、支援することができるサービスの事です。 残念な ...

ReadMore

Twitch_Markdown

Twitch

2021/9/28

【Twitch】[2021年版]パネル編集、マークダウン(Markdown)の使い方!

こんにちは、ねるです! この記事では、Twitchのパネルで使える 「マークダウン(Markdown)」 についてまとめました。 Twitchのチャンネルには自己紹介や、SNSへの誘導などに使う「パネル」があります。 パネルの概要(説明欄)には「マークダウン(Markdown)」という方法を利用して記述することで、文字を大きくしたり、リストを作ったりすることができます。 公式ページにも記載されていますが、今回は実際のパネルの画面をみて解説したいと思います。 パネル全体の設定方法についてはこちらの記事をご覧 ...

ReadMore

Twitch_Panel

Twitch

2021/9/28

【Twitch】[2021年版]パネルの編集方法や文字の装飾方法を解説!

こんにちは、ねるです! この記事では、Twitchのパネルの編集方法や太字などの文字の装飾方法について紹介します。 Twitchのパネルとは? パネルとは自分についてや配信のルール、各SNSへの誘導などチャンネルの概要欄に当たる部分です。 新規視聴者にどういったチャンネルなのかを理解してもらうためにも、必ず設定しましょう。 なお、パネルの設定はパソコンでしか出来ないので注意しましょう。 パネルに最低限欲しい内容 どういったパネルを用意したらいいか分からない方向けに、最低限欲しいパネルを紹介します。 パネル ...

ReadMore

-Twitch