Twitch

【Twitch】[2021年版]パネルの編集方法や文字の装飾方法を解説!

Twitch_Panel

こんにちは、ねるです!

この記事では、Twitchのパネルの編集方法や太字などの文字の装飾方法について紹介します。

Twitchのパネルとは?

パネルとは自分についてや配信のルール、各SNSへの誘導などチャンネルの概要欄に当たる部分です。

新規視聴者にどういったチャンネルなのかを理解してもらうためにも、必ず設定しましょう。

なお、パネルの設定はパソコンでしか出来ないので注意しましょう。

Twitchパネル2

パネルに最低限欲しい内容

どういったパネルを用意したらいいか分からない方向けに、最低限欲しいパネルを紹介します。

パネルが有ると無いとではチャンネルの見栄えが大きく変わるので是非取り入れてみてください。

ポイント

  • プロフィール(About me)
    初めて見に来てくれた方のためにも、自分の名前や配信内容、自分の事について簡単に記載しておきましょう。
  • SNSリンク
    TwitterやYouTube、Discordなど自分が利用しているSNSへのリンクを記載して、他のSNSに視聴者を誘導しましょう。
  • ルール
    「誹謗中傷等をしないようにしましょう。」など簡潔でいいので配信のルールを記載しておきましょう。
  • サブスクライブ
    Twitchの収益の1つであるサブスクライブについての説明を記載しましょう。Amazonプライムの方は毎月1つのチャンネルを無料でサブスク出来るのでぜひパネルから誘導しましょう。

パネルの設定方法

1・Twitchにログインした状態で画面右上の自分のアイコンをクリック。

2・「チャンネル」をクリックして自分のチャンネルへ移動。

Twitch_Home

チャンネルに移動したら「チャット」をクリック。

Twitch_MyChannnel

少し下にスクロールするとパネル部分が表示されます。

次に「パネルを編集」ボタンをクリック。

Twitch_chat

するとパネルの設定画面が開きます。

パネルの+ボタンをクリックし「テキストまたは画像パネルを追加」をクリックします。

この画面でパネルの設定を行います。

パネルのタイトル

その名の通りパネルの見出しに当たる部分です。パネルに画像を使用する場合は記入しなくて構いません。

画像の追加

パネルに画像を追加する場合に入力します。

推奨サイズは幅320ピクセル×高さ80ピクセです。

パネル比較
左が文字のみ、右が画像を使用したパネル

パネルにはなるべく画像を使用するようにしましょう。
同じ文章でも大きく見栄えが変わります。

無料でクオリティの高いパネルを作成する方法を記事にしていますので参考にしてみてください。

画像リンク先

パネルに画像を設定した際、画像をクリックすることで入力したURLに飛ぶよう設定できます。

TwitterやYouTubeなど、各SNSのリンクを張るのがオススメです。

概要

パネルの説明欄に当たる部分です。

パネル見本

概要では「マークダウン」太文字にしたり文字にURLを埋め込むことができます。

「マークダウン」については後程解説します。

送信

パネル送信削除

最後に「送信」をクリックすればパネルが完成します。

また、作成したパネルを削除したい場合は「削除」をクリックすると削除することができます。

他のパネルの編集なども終了したら「パネル編集」のチェックを外しましょう。

これでパネルの編集は終了です。

パネルの並べ替え

「パネルを編集」にチェックを入れた後、入れ替えたいパネルの記入欄以外の場所をドラッグすることで、パネルを入れ替えることができます。

マークダウン(Markdown)とは

パネルの概要は「マークダウン」を利用して記述することでカスタマイズすることができます。

記述方法についてはTwitch公式ページに紹介されています。

今回は自分が使っているマークダウンを紹介したいと思います。

Markdown

  • ヘッダー(見出し)1~3:#ヘッダー1##ヘッダー2###ヘッダー3 / 文字の大きさを変更します。1~3の順番で大きさが小さくなります。
  • 太文字:**文字** / 囲った文字を太文字にします。
  • リンク:[パネルに表示する文字](リンク先のURL) / 文字をクリックすると設定したリンク先が開きます。

その他の詳しい設定についてはこちらの記事をご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

Twitchのパネルは視聴者に自分の事や配信について、サブスクライブや配信スケジュールなどを伝えることができます。

是非設定してチャンネルを華やかにしつつ、ファン獲得に利用してみてください。

また、他の配信者のパネルを見てみるのも面白いと思います。色々見て回って参考にするのもいいですね。

パネルには拡張機能も設定できるためそちらも是非チェックしてみてください。

それでは今回はこのあたりで!

また別の記事でお会いしましょう。

Twitch

2021/9/28

【Twitch】Prime Gamingの連携方法やお得すぎる特典内容を徹底解説

皆さんはPrime Gaming(旧Twitch Prime)をご存じでしょうか?Amazon Prime会員の特典に含まれているサービスで、Twitchと連携することで、毎月追加される無料ゲームのダウンロードやApexのスキンなどのゲーム内コンテンツの入手、無料で1つのチャンネルのサブスクライブ出来たりなど、とても豪華な内容となっています。 この記事では、Prime Gamingの特典内容やAmazon Prime会員アカウントとTwitchアカウントの連携方法や特典内容を余すことなく解説します。 Pr …

ReadMore

Twitchアカウント作成最初の設定

Twitch

2021/9/28

【Twitch】配信者がアカウント作成してから設定するべき6つの項目を解説

こんにちは、ねるです。 この記事ではこれからTwitchで配信を始めようと考えているストリーマーの皆さんに、アカウント作成から最低限設定するべき項目について解説したいと思います。 アカウント作成方法 まずはアカウント作成です。まずは公式サイトにアクセスしましょう。 ①:サイトの右上にある「登録」をクリックします。 ②:必要事項を入力します。 入力後、電話番号を入力した場合はSMSにコードが送信されるので次の画面で入力。メールアドレスを入力した場合は、登録したアドレスに届いたメールから認証します。 後は画面 …

ReadMore

Twitch

2021/9/28

【Twitch】[最新版]iPhone、スマホからPrime特典の無料サブスクライブする方法

こんにちは、ねるです! この記事では、Amazon Prime会員特典の1つであるTwitchの無料サブスクライブのスマホから行う方法について解説します。 以前と比べ、だいぶ楽にサブスク出来るようになったため、PCがなくてお気に入りの配信者の支援が出来なかった方は是非参考にしてください。 Prime特典、無料サブスクとは? Amazon Primeを契約しているアカウントとTwitchのアカウントを連携することにより、毎月1人の配信者を無料でサブスクライブし、支援することができるサービスの事です。 残念な …

ReadMore

Twitch_Markdown

Twitch

2021/9/28

【Twitch】[2021年版]パネル編集、マークダウン(Markdown)の使い方!

こんにちは、ねるです! この記事では、Twitchのパネルで使える 「マークダウン(Markdown)」 についてまとめました。 Twitchのチャンネルには自己紹介や、SNSへの誘導などに使う「パネル」があります。 パネルの概要(説明欄)には「マークダウン(Markdown)」という方法を利用して記述することで、文字を大きくしたり、リストを作ったりすることができます。 公式ページにも記載されていますが、今回は実際のパネルの画面をみて解説したいと思います。 パネル全体の設定方法についてはこちらの記事をご覧 …

ReadMore

Twitch_Panel

Twitch

2021/9/28

【Twitch】[2021年版]パネルの編集方法や文字の装飾方法を解説!

こんにちは、ねるです! この記事では、Twitchのパネルの編集方法や太字などの文字の装飾方法について紹介します。 Twitchのパネルとは? パネルとは自分についてや配信のルール、各SNSへの誘導などチャンネルの概要欄に当たる部分です。 新規視聴者にどういったチャンネルなのかを理解してもらうためにも、必ず設定しましょう。 なお、パネルの設定はパソコンでしか出来ないので注意しましょう。 パネルに最低限欲しい内容 どういったパネルを用意したらいいか分からない方向けに、最低限欲しいパネルを紹介します。 パネル …

ReadMore

-Twitch