Apex Legends

【Apex】元プレデターも使う!PADでのスライディング解説(PS4,PC共通)

Apexスライディングパッド

こんにちは、ねるです!

突然ですが皆さんはちゃんとスライディングを使えていますか?

キャラコンの基本であるスライディングですが、このキャラコンを疎かにするといつまでたっても上級者にはなれません。

この記事ではApex Legendsのプレイ中に無意識で使えるようになりたい5種類のスライディングについて動画付きで解説したいと思います。

簡単なものから並べていますので、上から順に練習しましょう。

また、スライディングを含めたそのほかのキャラコンについても動画でまとめて紹介しているので一気に見たい方は次の動画をご覧ください!

スライディング

まずは普通のスライディングです。

やり方

  1. 走る
  2. しゃがみ入力(ホールドの方はしゃがみボタン長押し、切り替えの方は1度入力)

コツは走り始めて約1秒後にしゃがみボタンを押すことです。スライディングは走る速度が最大になってからしゃがまないと速度の出ないスライディングになってしまうので、しっかり加速しきってからしゃがみボタンを押す練習をしましょう。

スライディングジャンプ

先ほどのスライディングにジャンプを追加したものです。

やり方

  1. 走る
  2. しゃがみ入力(スライディングと同じです)
  3. ジャンプ

注意点

ジャンプするタイミングはスライディング後、少しだけ間を開けてからジャンプです。これも早すぎるとかえって速度が落ちるので注意しましょう。

スライディングは滑り始めるとだんだん速度が落ちていきますが、ジャンプをすることによってスライディングで加速した速度を維持したまま移動できるため、普通に走るより素早い移動が可能です。

上級者の方は常にこの移動方法で移動しているので無意識にできるようになりましょう。

登りスライディング

段差を登った直後にスライディングを出す技です。

やり方

  1. ジャンプボタンで段差を登る
  2. 登った直後にしゃがみ入力
  3. スライディング後、お好みでジャンプ

このゲーム、段差を登った直後はキャラの移動速度が最大になるのでそれを利用したキャラコンとなります。

小さい段差での登りスライディング

小さい段差でも登り動作があるところではどこでもできます。

移動から戦闘まで幅広く使えるので練習しておきましょう。

着地スライディング

少し上級者向けの、着地後にスライディングで加速しながら移動できる着地スライディングです。

やり方

  1. スライディングしたい方向に進む
  2. ジャンプ
  3. 着地時にしゃがみ入力

注意点

ジャンプしてから進みたい方向に入力してしゃがんでももスライディングできないので注意しましょう。

実践

レレレ撃ちをした最後の進行方向に着地スライディングが実戦でのオススメの使い方です。

どの方向にでも移動できるので撃ち合いの途中に混ぜると着地後に急加速して移動できるため被弾を抑えつつ移動することができます。

クイックスライディング

これも上級者向けキャラコンのクイックスライディングです。

やり方

  1. 武器をしまう
  2. しゃがむ
  3. 前進しながら立つ
  4. すぐしゃがみ入力

でスライディングになります。

注意点

武器は必ずしまった状態で行いましょう。

武器を持っていると速度が足りずにスライディングができません。

また、左右移動ではできず、前進移動のみとなっているので注意しましょう。

実践

武器を出すタイミングはスライディング後が出しやすいと思います。

このキャラコンは、助走無しでスライディングができるため物陰から急に飛び出して攻撃など、相手の意表をつく動きができることが強みです。左右移動ではできず、前進移動のみとなっているので注意しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

パッドでも練習すれば多くのキャラコンが出来るようになります。

上級者ほどキャラコンを駆使して移動スピードを高め、被弾を抑えつつ、相手の意表をついた動きで攻撃しています。

特に

  • スライディング
  • スライディングジャンプ
  • 登りスライディング

出来る人と出来ない人では差が大きすぎるので、できない人はまずこの3つから練習しましょう!

またそのほかのキャラコンについても記事にまとめてありますので順番に練習していきましょう!
【Apex Legends】元プレデターによるパッドキャラコン完全解説!(PS4,PC共通)

それでは、よきApexライフを!

また別の記事でお会いしましょう。

-Apex Legends
-