こんにちは、ねるです!
今回は自分のTikTokアカウントが「長めの動画(以下3分動画)」に対応したので、3分動画のやり方や条件について、また通常の1分動画より伸びやすいかについても解説します。
またTikTokライブでの視聴者の集め方についても解説記事を書いてます。気になる方は見てみてください。
↳【TikTok】TikTokライブで視聴者を集める方法を理由付きで解説!
そもそもTikTokとはなにか?
そもそもTikTokとは2018年の第1期の全世界のApp Storeのアプリダウンロード数でNo.1に輝き、日本国内でも流行語に選ばれるなど、今でも急成長中のSNSです。
YouTubeやTwitter、Instagramなどへの誘導のスムーズさも相まって、今SNSを伸ばしたいならTikTokから!と言えるほど強力なSNSです。
3分動画とは?
その名の通り動画時間が1分を超えている動画です。一部のユーザーにのみ最大3分までの動画を投稿できる権限が与えられています。
なお、3分動画の視聴は全ユーザー可能です。
3分動画の投稿条件は?
3分動画の条件は残念ながら発表されていません。
しかし、3分動画を投稿しているユーザーを調べてみるとフォロワー数が100人くらいの方でも投稿している人がいましたので、TikTokライブとは違いフォロワー数の条件はないみたいです。
私の予想なのですが、TikTokのベータテスト版に参加した人が運営から3分動画の権限を与えられるのではないかと考えています。
ベータテスト版の参加は誰でもできるので気になる人は調べてみてください。
3分動画投稿までの流れ
3分動画の権限付与通知
3分動画の権限が与えられると運営から「メッセージ」→「すべて」→「TikTokからのお知らせ」に通知されます。
僕の場合はこのような通知内容でした。
動画作成から投稿までの流れ
権限が付与されると動画作成画面に「3分モード」が追加されるので、選択すれば後は今まで通りに作成できます。
また「アップロード」から用意した動画を選択すれば、最大3分まで自由に長さを調整して切り抜くことができます。
後は今まで通り動画を公開すれば3分動画の投稿完了です。
3分動画は普通の動画より伸びるのか?
結論から言うと伸びやすいと考えています。
実際投稿してみれば分かるんですが、3分動画は1分動画より再生数が多くなる傾向があります。
TikTokの1分動画は投稿すれば必ず誰かのオススメに流れ、最低300~500回は再生されます。この時いいねやコメントが少ないとそれ以降視聴者のオススメに流れなくなり伸びなくなります。
しかし3分動画の場合最初のオススメに流れて得られる再生回数が1000回は超えます。つまり1分動画より2倍程必ず誰かに見られる事となり、もらえる反応が多くなりやすいため動画が伸びるようになります。
もちろん動画の質はすごく大事です。最初に2倍見られてもいいねなどの反応がなければそれ以降オススメに流れなくなります。
TikTokの仕組みや伸ばし方については後日記事にします。お楽しみに!
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は3分動画について解説しました。
今までの1分動画より2倍も最初のオススメに流れる回数が多い点がとても魅力的な3分動画。今はまだテスト段階のためこのような仕様になっていると思うんですが、いつ1分動画と同じ仕様になるかわかりません。
これからTikTokを頑張っていきたいと思っている方は競争相手の少ない今、アカウントを成長させるための手段としてとても有効だと思いますのでぜひ活用してみてください!
それでは今回は以上です!
また別の記事でお会いしましょう。