Apex Legends

【Apex】元プレデターによる全パッドキャラコン完全解説!(PS4,PC共通)

Apexキャラコンパッド

この記事では移動から戦闘まで、あらゆる場面で必須となってくるキャラコンの基礎から応用まで、徹底解説します。

元プレデター、現マスターがどの記事よりも分かりやすく解説するのでかなり参考になるかと思います。

キャラコンとはなにか

キャラコンとは「キャラクターコントロール」の略で、ゲームのキャラえをテクニカルに操作することです。

ApexLegendsではキャラコンをすることにより、普段の移動速度が上がったり打ち合い中の被弾を抑えれたりなど、メリットばかりです。

上級者プレイヤーは当たり前のように使っているものもありますので、しっかり練習して使えるようになりましょう。

キャラコンの種類

キャラコンには、大きく分けて

  • スライディング系
  • ストレイフ系
  • ウォールジャンプ(壁ジャンプ)系
  • ジップライン系

の4種類あります。

すべて普段の移動から戦闘まで、いつでも使えるものとなっているので習得すればかなりレベルアップできると思います。

なお、PADでできるキャラコンはすべて動画で解説しているので、そちらもチェックしてみてください。

スライディング系

Apexでのキャラコンの基本中の基本キャラコンの中でも一番使用回数が多いです。

正直、無意識レベルで使えるようにならないと上級者にはなれませんのでしっかり練習しましょう。

普通のスライディングからクイックスライディングまで5種類のスライディングについて解説しています。

ストレイフ系

ストレイフとは空中で進行方向とは違う方向に進む、要するにキャラの移動方向を空中で曲げることです。

ストレイフはPCのキーボードマウス限定かと思われがちですが、実はパッドでも簡単なストレイフならできます 。

パッドでのストレイフは、PCほど被弾を抑えるために使うことは少ないですが、ほかのキャラコンと組み合わせることがあるので是非習得しましょう 。

ウォールジャンプ(壁ジャンプ)系

みんな大好き、キャラコン筆頭ウォールジャンプです。ウォールジャンプは扱えるようになると普段の移動がスムーズになり、戦闘時は相手の意表を突いた動きで攻撃できたり奥の深いキャラコンとなっています。

また、個人的には魅せプとしても使えるので自分は隙あらばウォールジャンプしています笑

戦闘の幅が広がるので是非習得しましょう。

↳【Apex Legends】coming soon...

ジップライン系

ステージのあらゆる場所に設置されているジップラインですが、単なる移動手段として使っていませんか?

ハイジャンプができるだけでも移動や戦闘の幅が広がるのでぜひ練習してみましょう。

またハイジャンプの応用やジップラインの小技についても紹介しているので次の記事もぜひご確認ください。

↳【Apex Legends】coming soon...

その他のテクニック

他にもバニーホップやスーパーグライディングというキャラコンも存在します。

個人的にはあまり使用頻度が高くないため今回の記事では割愛させていただきましたが、要望があれば記事を作成しますので気になる方はコメントのほうにお願いします。

まとめ

キャラコンの紹介は以上です!

練習はまずは射撃訓練場で行いましょう。最初は難しくてもやり続ければ必ずできるようになります

上級者ほどキャラコンを駆使して移動スピードを高め、被弾を抑えつつ、相手の意表をついた動きで攻撃しています。

使えるようになると、より一層Apexを楽しめると思いますので頑張りましょう。

また記事の文章だけでなく、動画で実際の動きを見て練習するのも効果的ですので是非動画を見て練習しましょう。

それでは、よきApexライフを!

戦場でお会いしましょう。

-Apex Legends
-