Apex Legends ゲーム

【Apex】バリスティックは強い?元プレデターが性能と使い方を徹底解説!

この記事ではApexLegendsのシーズン17にて新たに追加されたレジェンド「バリスティック」についての性能や強いか弱いか、使い方について解説します。

1000キルまで使って感じた強い点や弱い点、スキルの使い方やスリングにおすすめの武器などまとめました。参考になれば幸いです。

能力解説

パッシブ:スリング

3つ目の武器を所持することができます。しかしアタッチメントを付けることができません。
コントローラー:十字キー下 / キーボード:Hキーで取り出すことができます。スリングにおすすめの武器は後ほど解説します。

戦術:ウィスラー

クールタイム 25秒
効果時間 12秒
射程距離 75メートル前後
ダメージ 直撃20ダメージ(範囲内5ダメージ) + オーバーヒート時30ダメージ

スキル長押しで銃を構え、ロックオンした敵に追尾弾を撃ちます。直撃すると20ダメージ、弾丸にはオーバーヒート効果が付与されており、一定量銃を撃ち続けると射撃が中断され、追加で30ダメージ入ります。

オーバーヒート時の映像

ポイント

移動しながらや、射撃しながらウィスラーを発射することも出来るため近距離で撃ち合いながら当てることで「50ダメージ+射撃中断」により戦闘を有利にすることができます。積極的にスキルを使って敵を倒しに行くよう意識しましょう。

ウィスラーを撃つ時、ロックオン後そのまま撃つのではなく、上向きに撃つことで相手が遮蔽に隠れた場合でも弾が上から降ってくるように追尾し当てることができます。

アルティメット:テンペスト

クールタイム 120秒
効果時間 30秒
効果範囲 10メートル前後

アルティメットを使用すると自身と一定範囲内の味方に「リロード速度アップ」「弾薬無限」「武器装備時の移動速度アップ」が付与。スリングに装備した武器が金武器にアップグレードされます。

効果範囲内にバフを持っていない味方が入る事でバフを付与することもできます。

また、アルティメット効果時間はバフを持っている味方が敵をダウンさせるたびに5秒延長されます。

強い点 / 弱い点

強い点

武器を3つ持てる

3つ目の武器を持つことが出来るため、遠距離武器を持てるなど武器構成の幅が広いです。
アルティメットも2分で溜まるため、遠距離武器とショットガン、スリングにSMGを持ち近距離戦になったらアルティメットとスリング武器+ショットガンで戦うというように、遠距離武器を持っても近距離が弱くなりにくい点が魅力です。

戦術スキル、アルティメット共に撃ち合いに特化

戦術スキルは直撃で20ダメージ入ります。さらに相手は撃ち合った場合武器がオーバーヒートし30ダメージ+射撃中断と非常に不利な状況になります。

アルティメットは移動速度やリロード速度、弾薬無限化を味方全員に付与することが出来るため、撃ち合いにおいて味方全員が敵より優位な状態で戦闘が可能です。

撃ち合いが強い人やチームが使う事で真価を発揮するレジェンドです。

そもそもアサルトクラスが強い

S16から実装されたクラス「アサルト」は1スタックに持てる弾丸の量の増加や武器サプライボックスから追加のアタッチメントが取得できたりとチームに一人は欲しい非常に強いクラスとなっています。

弱い点

アサルトクラスには他に強いレジェンドがいる

アサルトクラスにはバリスティック以外にも「バンガロール」や「マッドマギー」など競合となる強いレジェンドがいます。

バリスティックはバンガロールのスモークや空爆、マッドマギーのレッカーボールなどのようにスキルやアルティメットを使うだけで戦況を変えることはできないため、自分やチームの力量が必要なレジェンドです。

移動や逃げスキルがない

移動スキルが無く、とっさに引くことができないため遮蔽の意識や敵の位置の把握、敵との距離感に気をつける必要があります。

スリングにおすすめの武器

スリングの武器は通常時ではアタッチメントをつけることができないため、基本的にはアルティメット発動中に使う武器を選びましょう。

アルティメット発動中は金武器(フルカスタム状態)になるため、アタッチメントが揃うことで性能が上がる武器がおすすめです。

また、スリングの武器をアルティメット中のみ使うように割り切ればスリング武器の弾は持たなく大丈夫です。

ターボチャージャーの付けれるエネルギー武器

金武器になることで1番恩恵のある武器がターボチャージャーが付く「ハボック」「ディボーション」です。

これらの武器は金武器状態だと他の通常武器と比べて明らかに性能が高く、アルティメットの効果でリロード速度も上がっているため撃ち合いで非常に有利になります。

特に近距離では腰だめ撃ちで敵をワンマガジンで倒しやすく、中距離も2倍スコープがついているため戦うことが出来るためスリングにおすすめの武器となっています。

バフの効果と相性のいいSMG

サブマシンガンもスリングにおすすめの武器となっています。武器を持った状態での移動速度が速いため敵と接近しやすく、近距離戦で取り回しの良いSMGもスリングにおすすめの武器となっています。

におすすめのSMGは現環境で強い「R-99」「プラウラーSMG」です。

その他のおすすめ武器

「センチネル」「ランページLMG」のシールドセルやテルミットでチャージできる武器はアルティメット発動後チャージされた状態で所持します。

特に「ランページLMG」チャージ状態では連射速度が上がり、射撃で扉を破壊できたりと非常に強い性能となっているためおすすめです。

また、アルティメット発動中以外でもスリングの武器を使いたい場合はショットガン、特に「ピースキーパー」「マスティフ」がおすすめです。アタッチメントが無くても他の通常武器よりは戦いやすく、バッグに入れる弾数も1スタック(アサルトクラスで21発)で十分なため相性が良いです。
しかし、アルティメット発動時の金武器については上記のエネルギー武器やSMGと比べて性能に見劣りするため金武器をメインで使いたい場合は他の武器がおすすめです。

まとめ

バリスティックは前線で戦術スキルやアルティメットを使用し敵より優位な状態で撃ち合い敵を倒すというシンプルなレジェンドです。しかし、シンプルが故に個人やチームの力量によって強さが決まる点が良いところであり悪いところでもあります。

Apexの撃ち合いや戦闘の駆け引きなどが得意な方におすすめのレジェンドとなっています。

-Apex Legends, ゲーム