THE FINALS ゲーム

【THE FINALS】ミドルビルドにおすすめの武器をランキング形式で紹介・解説

この記事では「THE FINALS」のミドルビルド(中ビルド)で使用できる武器をティアリストで紹介・解説します。

ランキングはランクトーナメントを想定した筆者個人の意見ですので、ご指摘等ございましたらコメント欄にてお願いします。

ミドルビルド最強武器ランキング

Sティア

AKM

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
胴体 8発 13発 18発
HS 5発 9発 12発

 

AKMは中ビルドで最初から使える武器です。マガジン数が多く中ビルドの敵を1マガジンで2人倒すこともできます。連射力も高く近距離~中距離の戦闘に適しています。同じアサルトライフルのFCARと比べ、戦闘の起こりやすい近距離に強いためSティアとしました。

Aティア

FCAR

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
胴体 6発 10発 14発
HS 4発 7発 9発

FCARはAKMと比べ、中距離戦闘に軍配の上がるアサルトライフルです。1発の火力が高く、しっかり当てるとキルタイムも早いです。反動は大きいですがリコイル自体は右上に上がって行くだけなので制御も簡単です。マガジン装弾数の少なさも相まって、近距離戦ではAKMに劣るためAティアとしました。

MODEL 1887

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
胴体 2発 2発 3発

MODEL 1887は軽、中ビルドを2発、重ビルドも3発で倒せる高威力のショットガンです。1発ずつリロードするため、戦闘の合間に1発~2発リロードができるため、高い継戦能力を誇ります。敵が少し離れていてもダメージを与えることができます。

Bティア

R.357

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
胴体 3発 4発 5発
HS 2発 2発 3発

R.357は高威力のハンドガンです。ヘッドショット倍率が高いため1発でも頭に当たると大きく削ることができます。しかし装弾数が少ないため、継戦能力が低く複数人相手には向いていません。

Cティア

CL-40

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
直撃 2発 3発 4発
爆風 3~5発 4~7発 5~10発

CL-40はグレネードランチャーでミドルビルドで唯一、壁や建造物を破壊できる武器です。装填は1発づつ行うため、MODEL1887と同様に継戦能力は高いですが、直撃させることは難しく、敵を倒すのに時間がかかってしまうためランクトーナメントには不向きです。

ライオットシールド

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
胴体 2発 3発 5発

ライオットシールドは正面からの攻撃を防ぐことのできる盾と、近接攻撃のできる警棒を持った武器です。近接攻撃の火力はそこそこ高いですが、相手に近寄る前に足元を狙われたり、敵が固まっている時に弱かったりなど、ランクトーナメントには不向きです。

まとめ

以上がTHE FINALSシーズン1のミドルビルド武器ランキングになります。筆者のおすすめは武器は開放せずAKMを使用し、専門スキルやガジェット、他ビルドの装備を開放していき、ゲームに慣れていくのがおすすめです。

あわせて読みたい

-THE FINALS, ゲーム
-, ,