THE FINALS ゲーム

【THE FINALS】ライトビルドにおすすめの武器をランキング形式で紹介・解説

この記事では「THE FINALS」のライトビルド(軽ビルド)で使用できる武器をティアリストで紹介・解説します。

ランキングはランクトーナメントを想定した筆者個人の意見ですので、ご指摘等ございましたらコメント欄にてお願いします。

ライトビルド最強武器ランキング

Sティア

XP-54

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
胴体 9発 14発 20発
HS 6発 10発 13発

XP-54は同じSMGのM11より連射力は劣りますが、その分リコイルがしやすく、中距離の敵も狙うことのできるSMGです。
また、武器にドットサイトが付属しており、視認性もよく初心者から上級者まで幅広く使える武器です。

V9S

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
胴体 5発 8発 10発
HS 3発 5発 7発

V9Sはすべての性能が高水準となっているハンドガンです。近距離~中距離で安定したダメージが出せます。
使用者のエイム力と単発撃ちの速度によりますが、うまく使えばライトビルドの中では一番強い武器だと思います。

Aティア

SH1900

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
胴体 1発 2発 2発
HS

SH1900はどのビルドでも1マガジン2発で倒すことのできるショットガンです。専門スキルの「クローキングデバイス」とガジェットの「スタンガン」と相性がよく、一瞬で1人敵を倒すことがでる唯一無二の性能となっています。

M11

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
胴体 10発 17発 24発
HS 7発 12発 16発

M11は同じSMGのXP-54と比べ連射力と装弾数、リロード速度に優れています。XP-54より近距離や室内での撃ち合いに適しています。
その分、中距離以降はリコイルがしづらく、立ち回りが重要な武器となっています。

LH1

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
胴体 4発 6発 8発
HS 2発 3発 4発

LH1は中距離での戦闘に適したアサルトライフルです。反動は大きいですが1発の火力が高く、他のビルドのアサルトライフルと比べても見劣りしない性能です。
しかし、近距離での戦闘が多いライトビルドとの相性は良くないと思います。

Bティア

投げナイフ

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
メイン胴 3発(2回) 5発(3回) 6発(3回)
メインHS 2発(1回) 3発(2回) 4発(2回)
サブ胴体 2発 2発 3発
サブHS 1発 2発 2発

投げナイフは非常に高威力のナイフを相手に投げる武器です。メイン射撃では1度の射撃で2本のナイフを投げつけ、サブ射撃では2本同時に投げつけます。
火力が高くリロードも無いため強力ですが、弾道落下や弾速が遅いため癖が強く、扱いづらい武器となっています。

SR-84

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
胴体 2発 3発 4発
HS 1発 2発 2発

SR-48はヘビービルドもヘッドショット2発で倒せる高威力かつ、弾速も速く威力減衰もないスナイパーです。しかしTHE FINALSのゲームの仕様上、室内での戦闘やヘビービルドのシールドなど天敵が多いため、スナイパーを使ってランクトーナメントに勝つことやチームに貢献することは至難の業です。

ソード

 

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
弱攻撃(メイン射撃) 3発 4発 5発
強攻撃(サブ射撃) 2発 2発 3発

ソードはメイン射撃の通常攻撃とサブ射撃の2種類の攻撃方法があります。メイン射撃ではソードを素早く斬りつけます。斬りつける範囲は広いため、当てやすいです。サブ射撃は長押しでソードを構え、離す前へ進みながらソードを突き刺します。
メイン、サブ射撃ともに短剣と比べ安定した火力があります。

Cティア

短剣

  軽ビルド 中ビルド 重ビルド
弱攻撃(メイン射撃) 3発 5発 7発
強攻撃(サブ射撃) 正面:3・背後:1/発 正面:5・背後:1/発 正面:7・背後:2/発

短剣はメイン射撃の通常攻撃とサブ射撃の2種類の攻撃方法があります。メイン射撃では短剣を素早く斬りつけます。サブ射撃では短剣を突き刺す動作をし、背後からの攻撃時のみ、攻撃力が跳ね上がります。
ヘビービルドさえも2発で倒せる火力はあるものの、背後から攻撃という難易度の高さからランクトーナメントには向いていません。

まとめ

以上がTHE FINALSシーズン1のライトビルド武器ランキングになります。筆者のおすすめはXP-54をまず開放し、専門スキルやガジェット、他ビルドの装備を開放していき、ゲームに慣れていくのがおすすめです。

あわせて読みたい

-THE FINALS, ゲーム
-, ,